サイトアイコン 和太鼓の達人

太鼓集団 天邪鬼

太鼓集団 天邪鬼
太鼓集団天邪鬼は、国内外での公演のほか、全国各地の創作太鼓の作曲指導を行うなど次世代の育成にも力を注いでいます。全国の和太鼓のコンテストでは多くの優勝者を輩出し、その独特の奏法は和太鼓界に旋風を巻き起こしています。今後は、国際的に和太鼓を広める活動も本格的に行う予定としています。

名称 太鼓集団 天邪鬼
設立年 1986年
特徴

天邪鬼のヴィジョン
孤高の存在 進化する鼓響
伝統と創造の中で、ただひとつの音を極める精神を高め全ての五感を以って太鼓の中にいる神と対峙した時、その一打は魂の叫びとなって吐き出される
太鼓集団天邪鬼は、伝統芸能の和太鼓に現代的要素を取り入れ、新たな和太鼓音楽の確立を目指し、あらゆる音楽的挑戦を続ける和太鼓プロ集団。
天邪鬼の打ち出す音響は凛とした美しさ、リーダー渡辺の追い求めるものは太鼓打ちとしての凛美。東京の下町で生まれ祭りの中で培った気質。日本人の心と江戸の粋を根底に、幼少の頃より傾倒したラテン音楽によって体得したリズム感性と、高度に洗練されたテクニックが加わり、変幻自在に具現化される天邪鬼の舞台は独自の世界を創り出し、新たなる可能性を感じさせる。
中南米・ヨーロッパ等30数カ国に及ぶ海外公演では圧倒的な支持を得、国内でのフェスティバル・公演活動・テレビ番組への出演に於いても高い評価を受けている。

出典:太鼓集団天邪鬼ホームページ

動画
ホームページ

和太鼓のプロに戻る

モバイルバージョンを終了