サイトアイコン 和太鼓の達人

太鼓集団「響」

Closeup Japanese drums arrangement during a street festival. Traditional Japanese Taiko Drum.

太鼓を核とした芸能集団。太鼓で「みんな」に幸せになってもらいたいというのが設立の思いです。身体の所作や、アンサンブルを大切にして丁寧な音づくりが響の信条。日本各地の伝統芸能に学び、新しい太鼓を中心とした芸能をつくり、いろんな方々に愛される太鼓集団を目指しています。

名称 太鼓集団「響」
設立年 2007年
特徴

「響」は、太鼓を核とした芸能集団です。太鼓で「みんな」に幸せになってもらいたい設立の思いです。
身体の所作や、アンサンブルを大切にして丁寧な音づくりが響の信条です。日本各地の伝統芸能に学び、新しい太鼓を中心とした芸能をつくっています。いろんな方々に愛される太鼓集団を目指しています。

【2007年】
9月22日。旗揚げ公演「道ーMichi-」を埼玉会館大ホール 太鼓集団「響」設立
——–太鼓部「響」の土台であった、浦商定時制が、埼玉県の方針に基づき、廃校にされ、叩き続ける場所がなくなることになりました。地域を基盤とした太鼓集団「響」が立ち上がり旗揚げ公演を満席の中、開催したのでした。
【2009年】
2月 事務所開き
3月27日 第2回公演「祭り」さいたま市文化センター
——–2月。太鼓を保管し会議ができる場所として埼玉県桶川市に事務所を構えました。ここを拠点としてさいたま市や桶川市、伊奈町で稽古を続け、3月。太鼓集団「響」として第2回目の公演を開催しました。
【2015年】
初海外公演を敢行
イングランド:カンタベリー スコットランド:エディンバラ
出典:「太鼓集団「響」」ホームページ

動画
ホームページ

 

和太鼓のプロに戻る

モバイルバージョンを終了