和太鼓のあれこれ

Q:盆踊りには欠かせない和太鼓。盆踊りに太鼓が無いとさびしい限りです。和太鼓を叩いている人達は、どんな曲にも合わせて太鼓を叩けますか。

A:日本の夏の風物詩である盆踊り。私の田舎でも昔はいろんなところで盆踊りが行われていましたが、今はめっきり少なくなってしまいました。
私も盆踊りの際は、やぐらの上で曲に合わせて太鼓を叩いていました。和太鼓というのは、基本的なリズムの繰り返しですので、そのリズムさえマスターしていれば、知らない曲でも曲に合わせて叩けるものです。
和太鼓を練習している人なら、基本的なリズムはわかっていると思うので、たいていの人は叩けると思います。
私の場合は、この曲はこう叩くというのを特に決めていたわけではなく、その時々の気分で叩きました。したがって、同じ曲でも叩くたびに違う叩き方をしていたようです。とにかく、リズムにさえあっていれば、違和感なく聞こえるし、踊りも盛り上がると思いますよ。

和太鼓のQ&Aに戻る