和楽器界で活躍している伝統芸能をクールにポップに世の中に広めていくべく若⼿、ルックス、実⼒を兼ね備えた唯⼀無⼆のイケメン和楽器演奏集団です。軽やかで深い。逆に新しい。⼼に響く和の⾳を、⽇本のみならず世界中に届けています。

名称 桜men
結成年 2017年
特徴

桜men
和楽器界で活躍している伝統芸能をクールにポップに世の中に広めていくべく若⼿、ルックス、実⼒を兼ね備えた唯⼀無⼆のイケメン和楽器演奏集団。
担当楽器の実力は一流で、番組出演や有名アーティストとの共演や名誉ある賞を受賞する等、多岐に渡って活動をしている。
メンバー構成は世界で活躍する⼈気尺⼋演奏家でグループのリーダーの〝中村仁樹〟(尺八)、有名アーティストとコラボで有名な『和太鼓パフォーマンスグループ無限』のメンバー〝古里祐一郎〟(和太鼓)、数々の海外公演に出演しながらも新しいスタイルを提案し注目が集まる〝KIJU〟(津軽三味線)、権威ある賞を受賞する等確実な実力を持つ〝大川義秋〟(箏)の4人で、2.5次元俳優で人気絶頂の〝崎山つばさ〟とのコラボで、2017年11月2日にシングル「月花夜」でデビュー、オリコンデイリー2位、ウィークリーでは4位、2ndシングル「螺旋」では大激戦のチャートの中、ウィークリー9位で2作連続TOP10入りを記録した。
2018年4月、上記のメンバーに実力と人気を兼ね備えた6人が新たに参加、10人のメンバー編成になり更なる活躍を始める。
ヨーロッパ、台湾、ベトナムなどでの海外公演や、国内の様々な演奏にて精⼒的に活動する「無限」の〝花原京正〟・〝花原秀正〟(和太鼓)、⺠謡⼀家の⻑男として⽣まれ、幼少の頃より家族に⼿解きを受け少年少⼥⺠謡⼤会にて優勝の実力を持つ〝佐藤公基〟(尺八)、新聞・雑誌・ラジオ・テレビ等のメディアへの出演や楽曲制作も熟す⼗七絃・二十五絃箏を奏する〝本間貴⼠〟(箏)、津軽三味線コンクール全国⼤会に初めて出場し、⼀般の部優勝という快挙を果たし、オリジナル曲や他ジャンルの楽器・パフォーマーとのコラボレーションで活躍する〝匹⽥⼤智〟(津軽三味線)、に加え動画総再⽣回数3480万回以上、チャンネル登録者数18万⼈以上を誇る超⼈気音楽YouTuber“Re:ply”のリーダーにして、圧倒的な表現力を持つヴォーカリスト〝暦(こよみ)〟の6人が参加。
素晴らしき伝承。それと並び超えんばかりの魅⼒を求め、破壊⼒そして想像⼒を持った、既成概念を覆べく集ったエンターテインメント集団の「桜men」。軽やかで深い。逆に新しい。⼼に響く和の⾳を、⽇本のみならず世界中に届けていく。
出典:「桜men」ホームページ

動画
ホームページ

 

和太鼓のプロに戻る