「太鼓本舗かぶら屋」は1997年に広島にて結成された和太鼓を中心とした音楽集団です。和太鼓・篠笛・民舞・民謡を織り交ぜ、古き良き日本の佇まいを留める伝統楽曲や力強く繊細な和太鼓のオリジナル曲で演出する舞台を続けています。

名称 太鼓本舗かぶら屋
結成年 1997年
特徴

太鼓本舗かぶら屋 Profile

「太鼓本舗かぶら屋」は1997年に広島にて結成された和太鼓を中心とした音楽集団です。
和太鼓・篠笛・民舞・民謡を織り交ぜ、古き良き日本の佇まいを留める伝統楽曲や力強く繊細な和太鼓のオリジナル曲で演出する舞台を続けております。
ふるさと広島県の音、古くから残る素晴らしい芸能・音楽を舞台の中心に新しくも懐かしい、皆さまに愉しんで頂ける舞台を創造する事を目指しています
和太鼓を通じて、国際平和文化都市の名を持つ広島で、その文化というキーワードを支えるひとつの集団として、微力ながら私たちのメッセージをひろく発信して行きたいと考えております。
●グループ名由来
”かぶら”とはいわゆる大根に似た大蕪を指します。白くまるく、そのふくよかな印象から”大きな包容力”のイメージを得て、多くの若者が集うこのグループの屋号としました。
また中空の矢じりを付けた矢を”鏑矢”と申しますが、音を発しつつ、周囲の耳目を集めながら勢いよく飛んでいく様子も重ね、グループのイメージとしました。
出典:「太鼓本舗かぶら屋」ホームページ

動画
ホームページ

 

和太鼓のプロに戻る